ランチ 和食

目の前で鰹節を生削り〜!「かつお茶屋」

気になっていた「かつお茶屋」さんに初潜入!

場所は下通のCOCOSA裏の城見町通り添いにあります。

ランチ時期に行ったのですが、コロナの話題ですっかり忘れがちでしたが、4月から飲食店でほとんどのお店が禁煙になってしまったので、お店の外…というか城見町通りからセブンイレブンからファミリーマートまで喫煙者の方がズラリ。

恐らくお昼休憩のご飯終わりのサラリーマンの方が休憩されてるんでしょうね。

煙が苦手な方は時間帯を選んだ方がいいかもしれません。

さっそく入店!

店内はカウンターのみ。

5席のカウンターと後ろにも5席くらいです。

席の写真を撮り忘れてしまったので、うろ覚えですが10席くらいの店内。

メニューはコチラ

初めての方にオススメは「かつお飯」

感じの良いスタッフさんにオススメを聞くと、初めての来店の際には「かつお飯」650円とのこと。

とのことで、そちらを注文。

早速かつお節を目の前で削ってくれました。

じゃこじゃこじゃこじゃこ。

目の前で削ってくれるので、シャッターチャンス。

違うアングルで。

こちらが先ほどの感じの良いスタッフさん。笑

これがこうなります、と見せてくれたカチカチなかつお節。

何かで見たことありますが、世界で一番硬い食べ物がかつお節らしいですよ〜

そうこうしてるうちに削ったかつお節を白ご飯の上にイン。

さ、お盆の上に乗せてくれました〜

いざ、かつお飯です!

眼福です♪

コチラがかつお飯です!

パッと見、檜(ひのき)を削ったかの様な「これは木ですか??」と思うくらい普段食べてるかつお節より厚みが凄いです。

豚汁もー

トッピングで生卵も注文出来ます。

すみません、写真撮ったメニューがボケててトッピングメニューがボケてる…

カメラ初心者で…勉強します!

かつお飯に戻りますね笑

私は生卵が苦手なので、せめて白身を取って貰い黄身だけに。

こし器で丁寧に白身を除いてもらいました。

黄身をかつお飯に注ぎます〜

美しい〜〜〜

美味しそ〜!

お醤油をかけて、生卵をスッとお箸を入れるととろ〜っとまろやかに流れていきます。

そして鰹の風味が豊かに鼻に抜けます。

お魚を食べてる感が凄いして美味しいです。

ちなみにお茶漬けはこんな感じです。

これは鮭。

これは塩昆布。

それだけ食べて半分くらいで出汁をかけると二度美味しいっていうやつです。

ちなみに白ご飯とかつお節はおかわり出来ます。

おかわりのかつお節は手削りではなく、機械で削ったものだそうです。

食べ比べするものありです。

ちなみにおかわりしたのがコチラ!

見慣れたフワフワのかつお節です。

風味は手削りより劣りますが、これはこれで美味しい〜

贅沢丼と漬け丼も気になりますのでこれはまた次回!

大変満足しました〜

お御馳走様でした!


店名かつお茶屋
住所熊本市中央区下通1丁目4-3
電話番号080-3947-1520
定休日日曜
営業時間11:00〜14:00 / 20:00〜24:00(土曜〜2:00)

-ランチ, 和食

© 2024 Happy Gourmet Powered by AFFINGER5